梅雨入り                 フクロウ

なかなか休みが取れずいかがなものかと・・・・、久々のズル休みをしてフクロウのヒナに会いに行きました。今週末は台風大変心配なり、私にとっては4カ月ぶりの休息の週末となりそうだ。様々なことがあった、あふれる想いは限りなく、頭を整理しながらまた少し綴ってみたいと思う。


d0107950_221547.jpg



東北の被災地を思う、二十代の若き頃、啄木や茂吉、宮沢賢治などの足跡を訪ね歩いたことが昨日のように脳裏をよぎる。あの日和山はどうしたか、再び機会を見つけて訪ね行きたい。

私の好きな啄木の歌がいつも思い起こされる。

「こころよく 我にはたらく仕事あれ それを仕遂げて死なむと思ふ」

「こころよき疲れなるかな 息もつかず 仕事をしたる後のこの疲れ」

「この次の休日に 一日寝てみむと思ひすごしぬ 三年このかた」

                                『石川啄木』
[PR]
by hiro-0941 | 2011-05-27 22:18
<< 入  梅           ... 東日本大震災重ねてお見舞いと哀... >>