人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小  寒         コジュケイ

小寒・大寒の季節、ここへきてきわめて寒い、当然のことなのだろうが、暖冬続きの日々から比べると体もかなりきつく感じる。若干雲の多い一日、晴れ間も少は覗くがぶらりと秋葉原へと足を運んだ。年々様変わりが激しくなるのか、賑わいは相も変わらずすざまじいものがある。ブルーレイとHD/DVDなる物の話なんぞを、見分。デジタルメデアPCは、どこまで進化を遂げるのだろうか。
神田あたりで一杯飲もうかと思って友人を誘ったが、今日は休日・連休ともあって店が閉まっている。已む無く西口のルノアールにてしばし団欒。どんよりとした空、時雨れているように見える。風花が舞う都会だ。店を出るころにはやや晴れ間も見えてきた。熱いコーヒーで酔うことはないが、外の空気のあまりの寒さに何故か寂しくも思える昼下がりとなった。



小  寒         コジュケイ_d0107950_19233937.jpg




『夜を寒み 朝門を開き出で見れば 庭もはだらにみ 雪降りたり』    万葉集

孤高の俳人種田山頭火の歌が我が脳裏をよぎる。

                                『うしろすがたのしぐれてゆくか』
by hiro-0941 | 2008-01-14 19:35
<< 小正月       ルリビタキ カップル          ミ... >>