人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冬木立ち                      オオコノハズク

暫くは逢えないね・・・・ほんっと!・・・・一生逢えなかったり・・・・ほんの二ヶ月ぐらいだね・・・・朝の事務所のガラス窓は薄く曇り、冬枯れた木立を眺めながら、ブラックコーヒーを頂く束の間の至福の時。
昼近く携帯電話に・・・おお~い久しぶりに一杯やらんかと学生時代の友人吉祥寺にて早速ちょいと早めに寒ブリのしゃぶしゃぶで一杯始めた、富山の氷見からの直送ぶりトロという辛み大根ポン酢和え、水菜や椎茸などがよくあい刺身そのものでもうまい、ついでに白子も頂戴す。鍋料理なので室内が暖かく熱燗よりビールがいい感じで飲み干せた。
長年この町に住んで手に入らなかった「小笹の羊羹」上さんの力も借りて朝五時前に並んで手に入れたと・・・・有り難く二本頂戴す。一つは家にもう一本は事務所に常ながらお世話になっている女性事務方に御礼を込めて差し上げた。少し早いが先日のチョコのお返しにもなった。
家に持ち帰ってテーブルに置いておいたら大騒ぎになっていた、この前のゴディバのチョコと云いこの羊羹如何したのなんか怪しいとうちの上さんたち・・・・。


冬木立ち                      オオコノハズク_d0107950_2239452.jpg


三月に入ったとはいえかなり寒い気象庁は暖冬であったと発表したが、私には今年の冬はいつになく寒かったような気がしてならぬ。春が待るる。

ちょうどこの季節にピッタリかな

   春は来たりつつある    内村鑑三

春は来たりつつあり
雪は降りつつある
しかし春は来たりつつある
寒さは強くある
しかし春は来たりつつある
 春は来たりつつある
 春は来たりつつある

雪の降るにもかかわらず
寒さの強きにもかかわらず
春は来たりつつある

慰めよ、苦しめる友よ
なんじの患難(なやみ)多きにもかかわらず
なんじの苦痛(いたみ)強きにもかかわらず
春はなんじにもまた来たりつつある
by hiro-0941 | 2009-03-03 22:45
<< 菜種梅雨           ... 蝋     梅        ... >>