「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:野  鳥( 3 )

久々の遠征

d0107950_21352219.jpg
 

 念願であったキレンジャクを撮影できた。しかもなんと花絡みで撮影できたこれほど嬉しいことはない。
 暖冬異変であったこのシーズン野鳥写真家の仲間たちは、「かなりの珍しい冬鳥が期待できるぞ」といって居ったが、アカウソから始まり、その後は何の音沙汰もなかった。これでもう弥生三月だ、冬鳥はもうないのかと思いきやなんと兼ねてより念願だった。キレンジャクが出てきた。取り急ぎ車を走らせ、一路現場へ。
 本日撮影できたこと、関係者諸兄に深く感謝申し上げます。画像の整理が追いつかないほど、駄作を撮ってしまった。機会がある度に掲載することにする。如何せん今日は疲れた。
[PR]
by hiro-0941 | 2007-03-21 21:27 | 野  鳥

ルリビタキ

 すでに日付も改まり弥生三月、久々に学生時代からの友から電話にて一杯やらんかと、誘いを受け嫌いではないのでついつい飲んでしまった。ひな祭りを家族で過ごす約束があったのだが、・・・。
 ブログを始めた、また以前から趣味の写真もスタイルが変わり多少なりとも野鳥の写真などを撮っているとの近況も報告しあって・・・
 何の話からか、種田山頭火・若山牧水・「武蔵野夫人」なんかを昔話を交えて語り、いつの間にか夜も更けてしまった。

d0107950_22151920.jpg

 少々二日酔い頭の痛い一日だ。生暖かい気持ちの悪い一日でもある。大岡昇平「武蔵野夫人」の書き出し写真のルリビタキとはなんら関係ないのですが。

 『土地の人はなぜそこが「はけ」と呼ばれるかを知らない。・・・・・  
 中央線国分寺駅と小金井駅の中間、線路から平坦な畠中の道を二丁南へ行くと、道は突然下り
となる。「野川」と呼ばれる一つの小川の流域がそこに開けているが、流れの細い割に斜面の高い
のは、これがかって古い地質時代に・・・古代多摩川が、次第に西南に移って行った跡で、斜面は
その途中作った最も古い段丘の一つだからである。・・・』
[PR]
by hiro-0941 | 2007-03-04 22:20 | 野  鳥

ヒレンジャク

d0107950_232156100.jpg
 

 暖冬異変、本当に二月とは思えぬこの温かさ、陽だまりの中、まったりとした時間だけが流れていく、猫と同じように日が無い一日が終わった。

『大空は 梅のにほいに かすみつつ くもりもはてぬ 春の夜の月』

『とふ人も なき古郷の 梅見月 風のなさけを 袖に知るかな』

我が家の窓から見える今夜の薄月夜も、何処と無く早春の赴きあり。
[PR]
by hiro-0941 | 2007-02-27 23:24 | 野  鳥