「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

山茶花梅雨              星          空

晩秋の頃なのだがこのところ冷たい雨が少しばかり続いている、雨は街路樹の銀杏を色鮮やかに濡らし、街の欅並木も色鮮やか、寒さを感じる山茶花梅雨いい響きだ・・・。先日秋日和のよき日を選んで富士五湖を経由し北信の諏訪湖へと出向いた。
秋の澄んだ夜空を心行くまで眺めることができ、心身ともにリフレッシュができた。夜露に濡れた大地はことのほか寒く当たり前のことだが、草むらにシートを引き寝そべってみる、満天の星たち・・・感慨無量なり。
吾はいかにおわすべし。自分は誰ぞ、壮齢を重ねしこの我が身も、いくつかの解れも出てきた。少しばかり人生の先も見えてきた。ひた向きに生きたあの若き頃が無性に懐かしく甦る、あのころは力が余っていた、その情熱はいつも論争に注がれ、と、いささか恰好はよいが時には酒や色香に溺れ、星空なんぞを見ても何も感じなかったのかもしれぬ・・・。体が冷えてしまったどこかで暖を取りたい・・・・。



d0107950_20331733.jpg



ゆゆしくも搖れ流らふ霧の流れ傘をかたむけ雨にならんとす     赤彦
[PR]
by hiro-0941 | 2009-11-23 20:36

村 時 雨                        ジョウビタキ

冬になる前にお会いしたくと・・・・今年も暑中見舞いのはがきが届いた。毎年のお約束、錦秋に染まる北信の山々・・・いずこに眺めても凛とした景色は何とも言えぬ、・・・。夕食時、宴会場にて一人熱燗を飲む・・・ひと段落したのか女将が酌をしに来て、またお逢い出来・・・・先日は雪が舞いかなり冷え込んだのよ、雪紅葉を見てほしかったわ、私の手もこんなに冷たくなってと私の手を握りしめた・・・・冷え性の女性には美人が多い・・・・あらお上手っ!・・・学生時代と変わらないのね・・・温泉で温まってください。部屋に戻ると暖房が入っており、やはり北信の夜はかなり冷え込む雪見障子を開ければ結露したガラス窓が・・・。
翌朝は冷たい雨の朝、キーンとした寒さのなか露天風呂へ、霧に包まれた山間の朝風呂は最高・・・・。しぐれる秋の雨が、路線バスの窓を打つ、雨だれの向こうに宿の前にて和服姿の女将が手を振る・・・お体大切にまたねと私の手を取った冷たい手が・・・。
湖畔を走りゆくバスの窓は景色をだんだん小さくする、手を振る宿の女将があっという間に小さくなって、私の息で曇る窓ガラスを手で拭き去ればその景色北信の山々に変わっていた。



d0107950_19374699.jpg




『この山の紅葉に来つつ家の人と夜 々の炬燵にしたしみにけり』

『人に告ぐる悲しみならず秋草に息を白じろと吐きにけるかも』


                                            北信の歌人島木赤彦
[PR]
by hiro-0941 | 2009-11-23 19:42

晩   秋                     キビタキ

パターンが同じ写真そのものに精進あるのみ!!。




d0107950_034256.jpg

d0107950_041425.jpg

d0107950_043138.jpg

[PR]
by hiro-0941 | 2009-11-06 00:04

 秋   灯                   ノビタキ

様々な画像の整理に一日費やす、パソコンそのものもグレードアップもし、私自身も心身ともにグレードアップとはいかぬものか!




d0107950_23571960.jpg

d0107950_23595469.jpg

d0107950_235834.jpg

[PR]
by hiro-0941 | 2009-11-06 00:00

晩  秋                コゲラ

久々にパソコンをメンテナンス、わが身の頭もメンテナンスの必要有と・・・・。しばし画像のみの掲示となりますご了解を・・・・。



d0107950_22422153.jpg


d0107950_2243120.jpg


シジュウカラ
d0107950_2244310.jpg

[PR]
by hiro-0941 | 2009-11-05 22:48