「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 02月 ( 1 )   > この月の画像一覧

 如    月                 コミミズク

例年になく寒いこの時期少しの休日があり思いきって出かけた。コミミズクが越冬するという関東地方では有名な場所、相も変わらず賑わっていた。一年ぶりに会う友・・・・、楽しい穏やかな一日となった。早いものだ、今年もあっという間に二月先日豆まきも終わり又一つ歳を重ねた・・・・・。寒いねぇ~と云いつつ暖簾をくぐれば、ねぇ~ほんと寒いわっと、赤いマニキュアの指が私の手を包む今年はいつになく手荒れがひどいのよと熱燗の酌をする女将、湯豆腐にします、白子鍋もできますが、白子を頂くことにした。先日の雪が凍結して大変だったのよ、築地からの卸の配達が来なく、夕方になってしまったのよ、と、全く当方も大変迷惑した。はい、豆まきの豆一緒に歳取りましょ・・・・。そんなこんなにて、もうそろそろ二月も半ば、何するとは無しに一日が終わる、今年の年賀はがきの整理も先日やっと終わった、ちょうど年齢が成せるのか喪中の案内がやけに多い今年であった。そんな時あの人の年賀はと来ぬ人の思いを巡らす。


d0107950_19513270.jpg



もう正月もとうに過ぎたのだが、啄木の歌が脳裏をよぎる。

『正月の四日になりて あの人の 年に一度の葉書も来にけり』
[PR]
by hiro-0941 | 2012-02-12 19:56