人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大雪山      ユキウサギ

 夏姿のユキウサギのペアである、と思われる、。真冬になると新雪のように真っ白になるのだと聞いた。一度真冬の大雪にと思ってもいる。なかなか見られないナキウサギをと思ったがそうは簡単にはいかない。何時かは撮影できそうな希望を持ちながら。


大雪山      ユキウサギ_d0107950_224725100.jpg


再び、串田孫一の随筆の中から、少しばかり、哲学的になってしまった(笑)。

『夏が終れば秋になるという訳ではない。それぞれの季節の間には何れとも定めにくい曖昧な日があるが、この夏から秋への移り変り方には暗示が含まれている。
 尤もこのことについては気温の変化の仕方が極端であったりして、人間の交感神経がまごつくということも勘定に入れて置かなければならない。そのために精神が不安定になるのは当然で、これを巧みにあしらって乗切れる人と、異常状態に陥る人とがある。
 都会にこの夏とも秋とも言えない天気が続く頃には、高い山へ登ってみればもうはっきり秋になっている。従って山へ逸れてこの危機から抜け出そうというのも一つの手段である。山ではそれ以前に夏の疲れを拭い去るように激しい風が吹き、秋を連れて来る。
 そう言っても曖昧な期間が全くない訳ではなく、山の木々が一夜にして色を変えることはない。』
by hiro-0941 | 2007-09-05 22:58
<< エゾビタキ           於・北海道      エゾカン... >>